職業体験・・・

rentarumoco2006-10-18

 ついに、この日がやってきた・・・。

職業体験、それは社会勉強
職業体験、それは悪臭との戦い
職業体験、それはゴミの分別・回収
でした!!
えーいきなり意味不明のことを書いてすいません。(_ _ )

--------------------------------------------------------------------

今日は職業体験ということで『ホテイクリーン』さんのところへ4人で行きました。
ホテイクリーンとは・・・企業のゴミの回収・分別をしている会社です。
ホテイクリーンに着くと、二人はトラックに乗り込みゴミ回収へ Let't go!
そこまで喜べることじゃないけど。
残りの二人の仕事内容は・・・
どろっどろのアルミ缶&スチール缶の分別
ペットボトル&プラスチックの分別    を主にやりました。

 我輩はトラックに乗り込み、大口のゴミ処理場へ行きました。
すでにトラックにはごみが積んであり、手で「焼却炉の手前のゴミをためてある場所」
(説明が難しくて上手く書けないけど、あしからず)へゴミをin!しました。
「焼却炉の手前のゴミをためてある場所」は2メートル先へ歩くとゴミが大量にある場所へサイナラな状態で「これって危ないよなぁ」とか思いながらやっておりやした。
そして無事ゴミをinしたところでいろ〜〜〜〜んな場所へ
『ゴミの回収の旅』に出かけました。
行くところは企業で例としては、コンビニ・パチンコ店・喫茶店などを回りゴミを回収してきました。コンビにに回収しに行ったときのこと、ジュースを買ってもらいました。
ちょっとラッキー

--------------------------------------------------------------------

 無事に午前の部が終わり残り時間3時間。
昼食を食べ、リサイクルのしくみを教えてもらった後、ソク作業へ。
午後は二人ごと作業を交代し、トラックから降り、泣く泣く
どろっどろのアルミ缶&スチール缶の分別と
ペットボトル&プラスチックの分別をやることに・・・。
作業場に着くとまず気づくこと・・・正直、臭い。正直、頭痛になる。
最初はペットボトル&プラスチックの分別をやることに。
<ペットボトルに話をココで一つ>
ペットボトルって便利ですよねぇ。キャップを閉めれば中身出ないし。
でもさぁ、中身を入れたまま捨てるかフツゥ!?ヽ(`Д´)ノ
いちいちキャップ開けて中身だして分別する人の気にもなりんさいや!!
めっちゃ面倒なんさぞ!!
とまぁこんな感じに怒りをぶつけつつ(誰に?)作業を進め、
少しやると、次はどろっどろのアルミ缶&スチール缶の分別をやることに。
こっちは全て手作業じゃないんで最高ー!
またまた少しやると空き缶のプレスをdo。
これは面白い!大量にあった空き缶を自分の手で機械に入れペッシャンコにするんですよ!?
はじめてやったんでやや感動しました。
--------------------------------------------------------------------
 そして作業終了!!長い戦いは終わった。
ってことで事務所へ戻り、シュークリーム&なっちゃんソーダをもらった。
さぁ帰るかってことで時計を見ると・・・3時30分。
うんっ?30分オーバーだ。ってことで早く帰ろうとするが1人が自転車の鍵をなくすトラブル発生!!でもエプロンから出てきて、ひと安心の『プー』(鍵をなくした本人)。
無事、職業体験が終わりやっと肩が軽くなった。
あっ!でもレポート明日から書かなきゃいけん!最悪〜〜〜〜。


えーとっても長々と6時間の
『ごみ&悪臭との戦い2006』を書きましたが最後に思うことは一つ。


ゴミの分別は大切だ( ̄○ ̄;完)

皆さんも分別しましょう!!